連雀

里山で、いつだったか上空を飛んだのを覚えているような、いないような・・・そんな、おぼろげな記憶しかないなあ。一応里山のリストには記録として残ってるんだけどね!
その名前は『ヒレンジャク』 漢字では「緋連雀」と書きます。

春先になると、中国北部とロシアとの国境付近のやウスリー河附近から越冬に移動のためチョイの間だけ通過!・・・が、不定期なので、いつも見れるわけじゃない! ってのが、いいんだな~!



連雀…その名前の由来はこれ!・・・かな? 『スズメ』君たちが電線にゾロゾロと!


それと同じのを、他の種類もやるんです。ただしこれは期間限定で今頃の時期だけ!





1 件のコメント:

  1. やはり「赤い実のなる木」をドバッと植えるか、ヤドリギを密かに増やすか・・・この辺でしょうなぁ~具体策は。

    返信削除