日本代表と里山代表



こちらのスミレ

タチツボスミレ

って言います(多分だけどネ)



日本全国、北から南まで

海岸から亜高山帯まで

ありとあらゆる環境に適応した

超がつく代表選手。


でも意外と里山ではマイナー

寒谷ビオトープの奥まったところにしか

咲いていません。


そして、とにかく個体差やら変種が多いので

代表選手のくせして

素人泣かせのスミレなのであります。

そしてこちらのスミレ

ニオイタチツボスミレ

って言います(これも多分だけどネ)



里山の少し明るい草地や林の下の

あちらこちらで見かけます。

よって里山ではこちらが代表選手。


ちょっと色が濃くて

花弁が丸っぽく重なってる感じ

そして 

ニオイって言うだけあって花に鼻を近づけると

とってもいい香りがホンワリとしてきますヨ。

もしかすると

一度鼻を近づけたらあなたはその虜

になってしまうかもなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿