春を告げる妖精

3月になるといろいろなチョウが動き始めます。最初は越冬チョウ。
そして菜の花が咲くころになると、モンシロチョウやキタキチョウなどがチラホラと。



そんな中で動き出すのが『コツバメ』ちゃん!

ギフチョウやカタクリと同じく「スプリング・エフェメラル」(春のはかない命・・・という意味で、春を告げる虫や花のことです) の仲間です。 スプリング・エフェメラルだからこそ、こちらも撮るのに燃えちゃうんだけどね・・・


kunichanの話では、17日にはすでに数頭出ていたとか・・・今日も、まとまって5~6頭が乱舞してましたぞ! 

BGMにシュレーゲルアオガエルの合唱があって、里山は春爛漫!!



2 件のコメント:

  1. いいですねぇ~コツバメちゃん。
    でもここで満足していたらアカンのじゃぁ~
    究極は翅の表の写真でっせぇ~!どうじゃぁ~!

    返信削除
  2. ウググググ~! 返す言葉がありまへん! 
    でも究極なんて言葉はわっちにゃ通用しまへんで~! 
    近い将来きっとご覧にいれて見せましょうぞ!

    返信削除