鬼の霍乱

「鬼の霍乱」 「霍乱」とは、もがいて手を振り回す意味の「揮霍撩乱(きかくりょうらん)」という言葉の略で、普段は健康な人が珍しく病気になるたとえのこと。
「霍乱」とは漢方医学用語で日射病や食中毒のことを言うんだそうな。

昨日は珍しく、体調を崩してしまって、マイッタマイッタ! 今日もその延長で、自宅謹慎・・・トホホ



ヒレンジャク』がこんな風にTVのアンテナに止まっている時は、その下に目指す木の実(今回はクロガネモチ)があるから。


どうです、どこにも隙のない、このお洒落なファッション! この鳥を見てハマらないバードウォッチャーはいないのでは?


特に、この尾羽の先端についた緋色のアクセントがたまらなくキュートでしょ?! 繁殖地がシベリア東部のウスリー川とかアムール川附近だからというわけじゃないけど、何となくロシア美人ちゃんを連想しちゃうな~ ・・・ ムフッ!

3 件のコメント:

  1. シーズン到来を前にしてに体調管理は最重要課題なのであります!我々はプロ野球選手、Jリーガーと同じなのじゃぁ!

    クロガネモチは里の家の前にも一本あるから、ある日ヒレンジャクがやってきたりしてぇ~!

    返信削除
  2. クロガネモチにはまだ実がたくさんある? でも、その前にヒヨドリ君たちを追っ払わねば!

    返信削除
  3. 残念ながらダメざんす。

    返信削除