おらっちの女房にゃヒゲがある


シロハラ』のさえずりって聞いたことある? 今頃から桜が散る頃までがそのチャンスです!
アカハラやクロツグミの声を知っていたら、あとは鳴いている声の主で確認するだけ!
そ~っと近づいて探してみましょ。


この頭の黒い方が♂ シブいけどかっこいいでしょ?


こちらの白いヒゲを生やしているのが♀。「うち~の女房にゃヒゲがある~♪」って、覚えましょう。
正式名は「顎線(がくせん)」と呼びます …別に、こんなの覚えなくたっていいけどネ!


鳴き声については以前も書いているのでこちらをどうぞ ⇒ 名は体をあらわす

2 件のコメント:

  1. どうもシロハラのさえずりってイメージ湧きづらいよね。
    声ちっちゃいし、それほど強い印象ないしネ。

    でも私は一週間ほど前に自宅マンションの中庭で聴いてしまったのだ。
    これからの季節はじぇったい早く起きましょうねぇ!得しまっせぇ~!

    そうそう一昨日、ツバメを見ました。みなさんはどうですかぁ~?

    返信削除
  2. 浜松は越冬ツバメがウロチョロしてるので識別しにくいけど、私もおとといと昨日、見てますぞ!

    返信削除