紅一点


わざわざ冬の寒い時期に合わせて

花を咲かせる


なんでぇ~?なんて

思ったことありませんか。



普通ツバキと言うと
庭に植えられていたり
公園にあったり

近場だと万葉の森公園あたりが
おススメかな?

でもやっぱ里山で見るならこれ!

栽培種のツバキの原種

ヤブツバキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そのヤブツバキがわざわざ
冬に花を咲かせる理由は・・・


ヒヨドリやメジロをおびき寄せるため


えっ、おびき寄せて何すんの?
食べちゃうの?

そんなわけないべぇ~

受粉・送粉が目的なんですネ。


花がとっても少ない冬の季節に

こんなに目立つ花があったら

そりゃあんた、やってきますわな。


ご馳走みっけぇ~!

時折、顔の周りをまっ黄色にしたメジロを
目にしたことありませんか。


こんな花のことを鳥媒花と言います。

虫じゃなくて鳥を選んだわけですネぇ~

なんでじゃぁ~???

0 件のコメント:

コメントを投稿