せっかく作ったのに


毎年この季節になると

私は「どうしたらいいもんかなぁ~!」と

草刈り作業をしながら思うことがあるのです。

その原因はこちら



カヤネズミ

が建築中のお宅

ヤマトミクリとアゼスゲを組み合わせて
作っていました。


草刈りの時は、それなりに注意しているのですが

なんせ草だらけ。

ビュイ~ン、バサッ、ビシッ!と刈ってしまった後に

「あっ、やば!」と気づくわけ。


ここ里山のカヤネズミは、夏と晩秋の年二回繁殖時期を
迎えます。

その二回目がちょうど草刈り時期と合ってしまうのです。

以前は、それなりの数が見られたこの巣も
ここ最近は、どうも少なくなってきました。


原因は色々と考えられるのですが、草刈りもその一つ。

時期をずらしてやればいいのだけど、そうなると
年内終了が厳しい。


何かいい方法は無いか?

毎年この時期になると思うことの一つでした。


どなたかいい解決方法があったら教えてぇ~!



2 件のコメント:

  1. ヤマトミクリにアゼスゲ、かなりズクズクの湿地なんですね〜。刈るまでどこに巣があるかわかりにくいんじゃ、事前に場所を確認するのは至難の業なんでしょうね。そりゃそうか、カヤネズミだって、敵に見つからないように巣作りしてるんですもんね。カヤネズミの繁殖も妨げたくないし、草刈りも、かあ。

    返信削除
  2. うんにゃ!これはhapaさん初のトラ刈り現場、椎平の池ビオトープの話でございまする。あの一ヶ所にヤマトミクリが植えてあって、その畦沿いにアゼスゲが増えだした。そこを数年前からカヤネズミが利用し出したわけ。だからちょっと気にはしているのだけどバサッといっちまったわけです。この他に周囲のススキの草はらとか、里の家下のクリ畑の近くの草はらとかで発見できるのだけど、どうも数が減ってきています。草刈りとカヤネズミの保護って相反するからネぇ~。

    返信削除