地味すぎるけど・・・


この写真見て

「なんじゃぁこれぇ~?」

ってなるのが当たり前ですよね。


なんのこっちゃか、さっぱわからんでしょ!


ごめんなさいねぇ~こんな写真しかなくて。


「あんたは、地味を通り越してすでに変?」

まぁそんなこと言わずにご覧下さいねぇ!


写真の真ん中あたりに緑色の尖った集団と
白っぽいのが見えるでしょ!

つうか
水面に映る影を見てもらった方が面白いかも。

こちらはホシクサ

えっ、干し草?

いえいえ星草であります。

ほら
あの有名なシラタマホシクサの仲間と
言ったらわかりやすいかな。

それに比べたら超マイナー

田んぼに生える雑草!と言うには
ちょっとかわいらしげな奴です。


こちらのホシクサさん
少し前に紹介したキクモと一緒の所に生えていました。


昔はあちらこちらの田んぼに生えていたらしいのだけど
今では、限られた場所にしか生えてきません。

きっと除草剤の影響なんでしょうね。

そして
不思議なことに池にして常時水を張っておくと
次第に姿が見られなくなってしまいます。

ビオトープ池を始めたころはあちこちに
顔を出していたのですが、今では
ここの田んぼでしか見れません。

よってこの田んぼはとっても貴重。

もしかしたら
田んぼみたいな環境じゃないと育たない?

そんなホシクサってとってもカワユクないですか!

あっ、これも七不思議の一つかもぉぉぉ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿