よ~く見りゃ他人の空似

現在の里山は紅葉の真っ盛り!
わざわざ水窪や井川ダムまで行かなくても充分に堪能できますぞ!
そして、紅葉とセットで小鳥やチョウが見れたらこれは天国気分!


これは『ムラサキシジミ』ちゃん


裏はこんな感じ


そしてこちらが「学力テスト Vol.106」にも出したけど名前も似ている『ムラサキツバメ』ちゃん。 
ハエと仲よく2ショットです。


紫色をしていて、ツバメのようなシッポを持っているのが特徴。

この2種類とも越冬形態は成虫です。見分けはそんなに難しいわけではないけどムラツバちゃんは
マテバシイのある場所が好きで、里山ではめったにお目にかかれません。

マテバシイは公園によく植えてあるので、あなたのご近所でも見られるかも? 散歩しながら、暖かい陽だまりがあったら探してみてはいかが?

2 件のコメント:

  1. ムラサキシジミはアラカシやスダジイだし、ムラサキツバメはマテバジイ。となると冬の暖かい日、街中でそんな場所を見つければ同時に見ることができるかもねぇ。よっしゃ!いっちょ探してみんべぇか!でも今週は寒波到来?だっけ。

    返信削除
  2. 寒波だろうが何だろうが、陽だまりなら多分OKですぞ! 四ツ池公園なんて私が初めてムラツバちゃんを見つけた場所だから絶対にいますぞ!

    返信削除