The fifth Wild mum


シラヤマギク・ノコンギク・リュウノウギク・ヨメナと
紹介してきて最後に登場は

「里山・5番目の野菊」

イナカギク

(標準和名はヤマシロギク)




里山では斜面に咲く?
そんなところでしか見たことないので・・・

標準和名のヤマシロギクどおり
白いでしょ。

よぉ~く写真を見るとわかるのが
真ん中の筒状花の集まり

色が違うでしょ。
黄色と薄~い緑かな。

咲き始めが黄色で、終わりごろになると
薄緑っぽくなるのです。

これ特徴なりぃ~!


葉っぱはこんな感じ

毛が多くてとってもフワフワして柔らかい

ビロードを触った感じかな

 案外、触りがいがあるんですねぇ~これが。


下からのぞくと

縁の下の力持ち・・・

うんにゃ、花の下の力持ち


緑色の釣鐘みたいな総苞が見えます。

そこに尖った三角形をした
総苞片が3列に並んでいるの

わっかるかなぁ~?

ありゃ、今回はちとマニアックに
なっちまったぁ。

野菊の同定は難しいので

お許しをぉぉぉ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ひとまずこれで

里山の野菊のご紹介は終了

いや!もしかしたらまだどこかに
ひっそりと別の野菊が咲いているかも・・・

まぁ、また来年の楽しみと言うことで

チャンチャン!

0 件のコメント:

コメントを投稿