恋唄


里山の秋はこの虫さんの声が
あちこちから聞こえてきます。

でもなかなか鳴いているところを
直接見ることは難しいのであります。


そりゃそうですよね。

誰だって

「独身でぇ~す。ただいま彼女募集中!」

なんて大きな声で人前で言うのは
恥ずかしいもんね。


でもこちらの独身男性

堂々と人前で歌ってくれました!

ちょっと焦っている?


ササキリ

世間では
ササキリの仲間では一番派手な装い

との見方があります。

確かに地味とは言えないかもなぁ~。


私はこのササキリが大好き

緑にこげ茶の配色
そして翅には白いライン。


なんと二ーパッドまで
付けているもんね。

なんとも言えませんなぁ。

そして
赤ちゃんの時はもっとカワユイ!


しかし残念ながらもう11月

ササキリさんの声も聞こえなくなりました。

また来年、9月から10月ごろに

草の茂みからジリジリジリジリ~と

かすかな恋唄が聞こえてくるはずです。




2 件のコメント:

  1. 黒みの強いこげ茶が緑を引き立てますね。翅のホワイトと背中の黄色もハイライトみたいな効果がでていてカッコいい!じっくり見たことなかったけど、ササキリってこんなのだったんですね。この姿からだとあの鳴き声は控えめな印象ですね。赤ちゃんササキリはまた、成虫とは全然違った配色でびっくり!元気あふれる赤〜オレンジ系で!来年の夏から秋にかけては気を付けて見てみよう!と思います^_^

    返信削除
  2. ハイ、来年の夏は里山でササキリの赤ちゃん探しをやりましょネ。意外と簡単に見つかるかも。

    返信削除