すみれ色のコート



 まずは、この「センダングサ」で吸蜜している美しいチョウをじっくりとご覧あれ!


2枚ともの『ウラナミシジミ』ちゃん。

これだけでも充分にキレイだけど、さらにキレイナのが・・・


こちらが♂  表翅全体が真っ青です! 

Violets For Your Furs」(日本語曲名:「コートにすみれを」)という素敵な曲があります。ネットの解説ではこんなことが書いてありました。

♪ 僕はスミレを買って君のコートに付けた あの束の間の春を覚えているかい?
僕はスミレを買って君のコートに付けた 12月なのに4月が訪れたみたいだったね ♪

「いつから私のこと、好きだったの?」と聞かれたとき、「あの12月からさ」と答えるキザな歌。

 John Coltraneの演奏がとってもナイスな曲です。
ウラナミ君の翅を見ていたら、ついついこの曲名を連想してしまいました。



ウラナミシジミは不思議なチョウと言われています。

詳しくはこちらをどうぞ ⇒ ウラナミシジミのふしぎ ウラナミシジミ さりげない秘密

1 件のコメント:

  1. あっ、間違えた!オオじゃなくてコでした。hideさん、勝手に訂正しておきますね。

    返信削除