晩秋?それとも初冬?


下の二枚を撮ったのは
11月12日

前にも書いたけど
二十四節季でいう
寒露から立冬までが
晩秋

今年は立冬が11月7日だった。

ということは、この12日は
すでに初冬のはず・・・

なんだけど、調べてみたら現実的には
11月から12月初旬あたりまでを
晩秋と呼ぶんですって!


となると、この写真のテーマは

「晩秋の里山」にでもするべきかな?




まだオオアオイトトンボが飛んでいます。

こちらは♂

お嫁さん獲得競争に明け暮れて
ちょっとばかりお疲れ感が漂ってるかなぁ~?

ご苦労様でござんす!


一応、畦周りの草刈りは終了

枯れかかったコガマの群落と
池面に写る木々が秋を感じさせてくれます。

ってなこと思うのは私だけかぁ~。

こんな写真じゃ何が何だかわかんないよねぇ。

失礼こきましたぁ~!


2 件のコメント:

  1. あ、そっか。二十四節気だともう今は冬なんですね。
    畦周り、きれいになりましたね〜。お疲れさまでした。これで安心して正月を迎えられますね^^ 立春前後には、ニホンアカの卵塊がたくさん見られるんしょうね。畦がきれいだからカウントしやすそうだなー。

    返信削除
  2. おっ、カウントですか!何度挑戦しても、どこまで数えていて、どこから数えていないのかチンプンカンプン状態になって「えぇ~い、もう面倒じゃぁ、やぁ~めた」となる私からしてみれば、やりきれる人は尊敬の一言につきる!是非、挑戦してねぇ!

    毎年産卵が始まるのは、1月15日過ぎの暖かい雨の降った夜あたりからですよぉ~。
    中には何を間違えてか12月下旬に産んでしまったスゴイお方もいらっしゃいましたけどネ。

    返信削除