お二人の関係


いやぁ~寒くなってきそうですね。
我が家では昨晩、コタツを
出しましたよ~ん。

そのコタツをまず一番に利用するのは
我が家の飼い犬・・・おっと
そんなこと言ったら誰かさんに怒られるっ!

とっても大事な娘である
チワワのくぅちゃんなのであります。

何事もまずはお父さんから・・・

なんちゅう男にとって
幸せこのうえない日々は
いとも簡単に犬に奪われたのであったぁ!

そんな今年の冬
予想ではエルニーニョが
発生して暖冬になるらしい?

暖かい冬もいいけど
やっぱ生き物にとっては
寒い時は寒くないとアカン!

・・・ですよね。



ただいまおススメに登場中の

ヤマトシジミ

まだチラチラ飛んでいました。
この寒さでどうなるかなぁ~?



こちらもおススメ登場中の

カタバミの花と実

こうしてみるとカタバミも
なかなかのもんでしょ。

花ことばは

「輝く心」

古代の女性が真鍮の鏡を
カタバミの葉っぱで磨いたところから
きているらしい。


と言うことは、十円玉を磨くのと一緒じゃぁ!

えっ?それじゃあまりにも情緒なさすぎ!
失礼しましたぁ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこの時期のヤマトシジミさん

おそらくこのカタバミのどこかに卵を産みつけて
いるはずなんだけど、探し当てるのは至難の業。

密かに張り込んで現場直撃しかないもんね。


でも、もしかしたらカタバミの花の蜜を吸うシーンなら
偶然に見かけることもあるはず!

なんて密かにチャンスを狙っていたのだけど
まったく無視されちまったぁ!

他の花には止まってくれたのになぁ~グスン!






1 件のコメント:

  1. 今日の寒さはまさに冬到来!でしたね。空の雲も冬っぽい。あ〜…いよいよチョウやトンボの季節が終わっていきますね〜。。次は冬の生き物を楽しめばいいのだけど、ついこないだまで元気に飛び回っていた虫たちの姿が減ってくるとちょっと寂しい。まだこのあと晩秋。もう少しの間、暖かい日に姿を見せてくれる昆虫たちを見ていよっと。

    返信削除