縁があるかないか


「オツネントンボ」を同定するポイントに「縁紋」という部位があると書いたけど、今回はその続き。



私が子供のころから大好きな『ギンヤンマ』君。もちろん彼の翅にも縁紋があります。
えっ、見えないって? 久々にこんなにしっかりと撮れてるのに?・・・ガックリ!

もっと目をでっかく開けて、ついでに心の目も開いてよ~く見て! おっと、心の目は赤ちゃんの瞳のように澄んでいないと見えないかも?


じゃあ、これならどうじゃ? 左の後翅の先端の方にチョビッと黒い長方形が付いてるでしょ? これが「縁紋」!

これは「見つけたらラッキー(オツネントンボ)」のコメント欄でhapaちゃんが書いてくれたように、トンボの飛翔にはものすご~く大事な役目をしております。
飛行機だってこの縁紋にヒントをもらって、飛行中の振動防止装置を作っているくらいですから・・・

そのことについては、こちらも参考にどうぞ ⇒ どちらが家主?

それと今回は、その「縁紋」がないトンボがいるってのをご紹介。


ハグロトンボ』という、里山ではおなじみのヤツだけど、このトンボには「縁紋」がありません。


カワトンボの仲間には「偽縁紋」と呼ばれる縁紋状のものがあるんだけど、このハグロトンボにはそれすらありません。
その理由?そんなの知らないからこのトンボ君に聞いてくれ~

1 件のコメント:

  1. ほぉ~ハグロトンボにはなぁ~んもないのですネ。縁紋が翅の振動制御をするのなら、それがないハグロトンボは、もしかしてフラフラしてる?そう言えばそんな感じの飛び方しているかも。待てよ、じゃぁチョウトンボはどうじゃ?あいつらもなんとなくフラフラ飛んでる。なんて思って写真を調べてみたら縁紋があるでねぇか!縁紋ってどうなっとんのじゃぁ~!

    返信削除