やっとみっけ


秋の里山をわがもの顔で占領しているのが


今が見頃ですネぇ。


道端や畦に野菊を見かけたら
「あっ、ノコンギクだ!」と
言い切ってしまっていいぐらいであ~る!

なんて偉そうに少し前のブログ
にも書かせていただきました。



だから今の今までこちらのキクなんて
里山にはないだろう!と思い込んでいました。

それを
なんと今年になってみっけ!

「やったぁ~!超嬉しいぃ~!」
「苦節9年、草刈りしていて良かったぁ!」

と相成ったわけであります。


その野菊は・・・・・

ヨメナ

そう、多分あるところには
これでもかと言うほどあると思われる野菊

でも里山では、ほんの少しかない

超マイナーな野菊なんです。


ノコンギクとどこが違うの?
全く一緒じゃん!

とパッと見のバヤイは

通り過ごしてしまうのが大半。

でもよぉ~く見ると違うわけ。

まず花

ノコンギクみたくゴチャゴチャと咲かない。

こんな風に控えめなんです。

先っちょに一つか二つぐらいかな?


葉っぱは、ノコンギクと同じ形

でも触ってみるとじぇんじぇん感触が違うノダ

ザラザラ感がなくツルツルしていて
柔らかいのです。


こちらは花の落ちた痕

実ですよね。

こんな感じ

冠毛がなくてタイルみたい。

ノコンギクはもっと毛深いのです。

もう今、見れるのはこんな実だけかも。



おまけに花の裏にはハナグモさんも
隠れていますけど・・・ネ。

わっかるかなぁ~?


また来年、一緒に野菊を探してみませんか?

オモロイでっせぇ!

2 件のコメント:

  1. うちの庭にも野菊が8月頃から花をつけていて、ずっとノコンギクだと信じてたけど、もしかしてヨメナだったりするのかな??それどころか、園芸種だったりして、、、。不安になってきた。花は8月から10月までずっと咲いていたけど、11月に入って見なくなった。葉っぱくらいは残ってたように思うので、明るくなったら確認してみよ~。

    返信削除
  2. 庭に野菊かぁ~!いいですねぇ。それを再度、確かめてみるのも楽しいかも。またわかったら教えて下さいねぇ。

    返信削除