学力テスト Vol.60

今日、仕入れた『物忘れ対策』についてのご報告! 言ってみれば認知症予防ですかな。

運動は最も広範囲に脳を使うエクササイズ!
ウオーキングは全身に良い効果があるだけでなく脳にも、とても良い効果がある。
運動をすると脳の中で神経細胞が元気にするホルモンが出てきて、「前頭葉」や記憶に関係する「海馬」などの神経細胞が増してくる。その結果、脳全体の機能がよくなる。

それと、人はほめられるとドーパミン(神経伝達物質)が新しくできる。これはやる気や学習意欲鵜を高める効果がある。だから目標や課題を楽しむことも大事。
それにほめた方にもドーパミンが出る。だからジャンジャンほめる!

ふ~ん、そうなのか!じゃあ「徘徊」って言われなきゃ問題ないってことだな??・・・と一人納得!

さてさて本題。今日はクイズの日。こんなしょうもないクイズが脳の活性化にお役にたっているのかは、まるで自信がないけど、とりあえずは出題するときに多少なりとも前頭葉を使っているので、私にとっては少々ですが効果があると思われます。

前回に引き続き、超カンタンなのでヒントはありませ~ん! ではご検討を!

A

B

C

D

E








4 件のコメント:

  1. ウオーキングしながら道端に落ちている空き缶やゴミや犬のウンチを拾う→道行く人から褒められる→認知症予防に役立つ

    ウオーキングしながらカメラで意味わからんちっちゃな虫の写真を撮ってニヤッとする→道行く人はこいつ何してんだ、と不思議がる→毎日続けると徘徊老人に間違えられる

    さてあなたはどちらのタイプですか?

    返信削除
  2. 年に負けないように体も頭も使わなくちゃ!
    クイズ、カンパリますよ~(^O^)/

    A-アオスジアゲハ B-アカタテハ C-アゲハモドキ
    D-モンキアゲハ E-キモンガ いくつ合っているかな?

    返信削除
  3. 私事ながら、昨日は道路の真ん中でドデンと構えていた「アズマヒキガエル」を拾って道端によけました。最初は「ん?ウンチ?」と思って行き過ぎたけど、あれやこれやと思いめぐらせて戻ってきて助けた次第!その代わりにほんの少々モデルになっていだだきましたけどね! 
    だから私は「ウンチモドキのアズマヒキガエル」を助けたことによって2重の褒められることをしたのであ~る!
    これで認知症の発生が1年伸びた!・・・かな? 
    こういう善行をしていると天国に行けるかな? でも天国に行って友達がだれもいなかったらどうしよ?! 皆さんも頑張ってウンチを拾ってね!

    やった~! toriotomeちゃんすごいです~! 夏バテにめげずに見事に満点なり~!
    ※解答の「キモンガ」・・・ホントは「キンモンガ」が正解ですが、今回は単なる誤字と判断して100点を差し上げまする!

    返信削除
  4. 「キンモンガ」でした!(^^ゞ  
    嬉しい100点! \(^o^)/

    返信削除