なまずのまごじゃなわい

♪ おたまじゃくしはカエルの子、ナマズの孫ではないわいな、それが何より証拠には、やがて手が出る脚が出る~♪

この歌は真っ赤なウソ! 手が出てから肢が出るのではありませぬ!後ろ肢が先なのです!


その1 これは『トノサマガエル』のオタマちゃん! 
後ろ肢が出て、体にも緑色が出てきました。


 その2 体はカエルのようになっていますが、しっぽは長いまま!


その3 こちらは尻尾の長さが半分に!

 
その4 とうとう尻尾がなくなってしまいました。

さて、ここで問題!皆様ご存じのようにカエルのしっぽは最終的にはなくなってしまいますが、どんな理由でなくなるのでしょうか? 出題する方も真面目だから、真面目に考えてね!

①自然に少しずつ切れていく  ②口で少しずつ切っていく  ③体内へ少しずつ取り込まれていく


2 件のコメント:

  1. 前に教えていただいた事覚えてましたヽ(^o^)丿
    答えは③です。

    返信削除