今さらながらの発見

ミヤマカミキリ』君を整理していて「ほよよ?」と気づきました。これって、も・も・もしかして複眼?


そうです。上の写真で触角を取り巻いている黒い帯のこと!


横から見ると「じぇじぇじぇ~ 複眼だ~!」

このカミキリムシだけかと思ったら『シロスジカミキリ』君もまったく同じじゃん!


一体どうして今まで気づかなかったんだろ? 「単にオメエの注意不足!、脳みそが夏バテなんじゃないのけ?オラそんなの前から知ってらい!」ってか? ・・・そりゃまた失礼をばいたしやした~!



どうしてこんな形になったのか調べてみたけど判りませんでした。 せっかく見つけた発見なのに生殺しは殺生です~。トホホ・・・  またこれで眠れない悩みが増えてしまったわい!
それにしても「かっけ~!」 これぞエイリアンのサングラス!

1 件のコメント:

  1. そうじゃぁ~昆虫は複眼でっせぇ!複眼と単眼のミックスなんちゅうのもたくさんいるズラ!でもクモは単眼だけだよね。そんな風にどこかで習った記憶ありィ!

    そしてコウチュウの仲間は複眼だけだっけ?カブトムシやらクワガタやらカミキリムシに単眼がある記憶なし!?この写真見てもそんな感じ?やはりhideさんの腕でその辺をバッチシ撮ってもらわんとアカンのであった!!たのんまぁ~す!

    返信削除