トリフン その4

土曜日にハッサクの木で「トリノフンダマシ」を見つけ、TAKAジイを呼んで見せたら「おおっ、すっごく久しぶりじゃ~! ホントにかわゆいの~」と喜んでくれたけど、イチジクには、もっと大物がいたんだね~ グギギギギ~~~~!!


これがハッサクで見つけた『トリノフンダマシ

じゃあ、これは何か判るかな?


こちらは『オオトリノフンダマシの卵のう』 すなわち、この中に卵がいっぱい入っています。

昨年は、里の家でまずこの「卵のう」を見つけ、付近を探したら・・・いた~~!!


じぇじぇじぇ~、大カマキリの生首だ~!!
・・・じゃなくって、これが『オオトリノフンダマシ』のご本尊!


そしてこの日の圧巻はこれ!

なんとなんと夜行性である筈のオオトリのママが動き出したのです!
今までフンダマシの仲間が動き回っているところなんて見たことなかったのでビックリ仰天!


このママ 産卵でお腹がすいたので網を張ろうとしてたのかな?

もちろん『トリノフンダマシ』以外は、昨年撮ったもので、今年ではありませぬ!


2 件のコメント:

  1. うへぇ~、例のアメリカディゴの奴でっか?こっちは足が八本しっかり見えるノダ。動いているところに出くわすなんてめったにないことだよね。

    返信削除
  2. さようでがんす! 今年こそ♂の写真を撮らねばならぬ! すぐ近くにいるはずなんだけどな~

    返信削除