一重の朱

ノカンゾウ


野に咲くカンゾウ・・と言うわけですが、

どちらかと言うと少し湿った場所に多いかな。

こちらは植栽。


里山にはこれに似た八重咲きのヤブカンゾウが自生しています。

どちらも若い新芽をヌタなどにして
食べるとおいしいですよ。

でもそれは早春だけ!


今は
白いカイガラムシの仲間の大好物になっています。

花茎から蕾にかけてビッチシ!

これに狙われたら花を咲かせることができません。
カイガラムシもおいしいところを知っているんですよね。

皆さん、もしカイガラムシを見かけたらせっせと取りましょう!
えっ、薬をかける?

いやいや手でゴソッ、ヌルッ、パッと
そぎ落として下さいねぇ!

これぞ原始的かつ超自然的駆除方法なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿