蜜の大好きな?キボシカミキリ君

先日「クマゼミ」の初鳴きを投降したと思ったら、今日は何と「アブラゼミ」の声を聞いてしまいました!
聞いた場所は私の実家のある町だったので、まだ浜松では聞いておりませんが、過去の記録では
浜松でももういつ聞こえてもおかしくありませ~ん。皆さ~ん今期のセミの初記録の情報を教えてね!


そして我が家に聞こえてくるクマゼミの声は昨日は2重唱で、今朝は3重唱!
日増しに暑苦しく&うっとうしくなってきます。グギ~!

さて今回は久しぶりに『キボシカミキリ』君の登場・・・ですが、何か変!


キボシカミキリ君が「ヒメジョオン」で吸蜜!?!? うわ~、ホントけ?!
何やらこっそりと隠れていたところを見つかったような、バツの悪い顔をしているのは気のせい?


こんなとこ見つかったからカッコ悪いので、すぐにでも逃げ出そう!・・・という様子です。
イヤイヤ大丈夫だって! 慌てなさんな、いつも味のしない木くずばっかり食べてちゃ、たまには新鮮な蜜を吸いたくなるのはわかるぞ~! 
でもどうやって蜜を吸い出すのかな? それともガブリと咬みついちゃうわけ?


実は実は、この写真の順番はこれが最初!
ちゃんと自分の大好物のクワの木に止まっておりました。

kunichanからの教えどおりに、まず里の家のクワを探していなかったので、下の「ハラグロオオテントウ」を見つけたクワの木に来てみたら・・・いたいた~! やっぱり食樹から探すのが1番!

この後、キボシ君が翔んで、降りた先がたまたまヒメジョオンだったというわけ!
というわけで、キボシ君はやっぱりハナカマキリの仲間ではありませんでした。
ご先祖様から受け継いだDNAはそんじょそこらでは変わらないのであ~る!多分ね! 
もし変わり種のキボシ君が花粉を口にして「んっ?これはいける!」と感じたら、そこからキボシの進化が始まったりするのかな?
何十年もしないうちに「キボシハナカミキリ」なんてのが存在するようになってるかも?

おっと、そういえばキボシ君の大好物はクワの他にイチジクも大好物って書いてあったっけ! これを読んだら里の家でイチジクを大事に大事に育てているucchiiが胃潰瘍になっちゃうかもネ?

1 件のコメント:

  1. アブラゼミも聞きましたヨぉ!たしか昨日か一昨日・・・もうすでに記憶はぼやけているのだ。これは暑さのせい?いや、歳のせい!?それとも・・・?

    本日早朝、職場の作業台の上をキイロテントウがチョコチョコと歩いていました。私一人だけが手に載せて見物。あの胸の黒い点がカワユイのであります。でも他の人は誰も興味なし。まぁ、そんなもんでしょうね。

    そして突然どこぞから蛾が飛んできたと思ったら、職場の若い兄ちゃんの顔のそばに・・「ぎゃぁ~蛾は嫌いだ!あっちいけっ!」と追っ払っていました。ちなみにその若い兄ちゃん、ハチとかガとかクモとか大嫌いらしいです。そしてゲームは大好きなのだ。これが現代かな?

    返信削除