風物詩か騒音か

里山で夏のキーワードといったら①草刈り ②麦わら帽子 ③熱中症 ・・・エトセトラ
そして外してはならないのがセミの声! 今年は7/2に『ニイニイゼミ』を初認しました。
例年よりも少々早い気がしますがいかが?
「チ~・・・・、ジ~・・・」おとなしい声で鳴いてくれるので夏の風情を感じますね~。


そしてそして、昨日は和地山の公園付近で「クマゼミ」の声を!
「ええっ?ちょっと早くね?」と思いきや、kunichanもすでに別の場所で確認しているのだとか!
クマゼミなんてのは子供のころは夏休みが近くなってからと思っていたので、確実に10日は早い!

そして今朝、ついに我が家でも「クマゼミ」の声が聞こえました。
毎年すぐ近所の庭から第一声が聞こえるのですが、それが今朝鳴きだしたのです!
「げげ~っ!」です。決して「じぇじぇ~!」ではありませぬ。だってこの声を聞くとよけい暑くなるんだもんね~
今朝はまだ1頭だけだけし、すぐに鳴きやんだりしてホドホドだったけど、そのうちに大合唱が始まって、我が家の庭にも早朝から翔んで来て、枕もとで「シャンシャンシャン・・・」と鳴かれた日にゃ~
水でもぶっかけたくなるやかましさです。「もうちょっと風情を出して、遠慮しながら鳴かんかい!グギ~!」

でもこれもクマゼミのオスにとってはメスに対する大事な求愛活動! ぐわんばってね! でもお願いだからよそでやってね!

1 件のコメント:

  1. クマゼミさん・・・
    とても風情と言えるものではありませんネ。
    間違いなく騒音そのものです。

    例の「閑さや岩にしみいる蝉の声」のセミは
    ニイニイゼミらしいけど、こちらはちょっとは風情ありかな?

    返信削除