大事なストレッチ

これは『キイトトンボ』のオニイサマ。性別の簡単な見分けは、しっぽ(正確には腹部といいます)の先端が黒いところで識別。




今からデート前の入念な下準備。だって、これから後世に子孫を残すための大事な大事な仕事が待ってるからねっ!

そのために必要なのは1に体力、2に体力! まずはストレッチで体、とくにしっぽを柔軟にしておかねばなりませぬ。ちなみにトンボのしっぽは10の節からできています。
胸に近いほうから、腹部第一節(ふくぶだいいっせつ)、第二節、・・・と呼びます。

何故、このしっぽが大事なのかっていうと、オスのしっぽには前部に「副性器」と呼ばれる交尾器、さらに先端には「尾部付属器」を備えていて、この子がいい!というメス見つけたらこの付属器を使って、メスの首根っこをとっ捕まえなくちゃなりません。

だからこんな風にしっぽを鍛えているって訳! 分かった? 
今回はそんな貴重な場面が撮れたのでご紹介!


しっぽが微妙に波打っているのが判るかな?


最初は後ろへそ~っと持ち上げます。あんまり急に負荷を掛けて曲げると体に良くないからね~


体が慣れて温まってきたら、思いっきり「エイヤ~!」 ブンブンとブランコの要領で・・・


さて、こんどは腹筋じゃい!


「トリャ~!こんなもんでどうじゃ~!」 おおっ見事な腹筋力!

もしかして、これってすでに近くで待機いる女の子を意識して見せてるパフォーマンス?




1 件のコメント:

  1. 腹筋ですか!私の場合、もう無いに等しいですネ。腹はぶよぶよ腰はガタガタ・・腹筋も背筋も減るばかりぃぃぃ~!ハァ~!

    返信削除