枯葉隠れの術



この写真はツユクサの葉が枯れているところ・・・「ふんふん、だけどどうしてこんな写真を?」ですって? アンタ分かってないね~  じゃあ、お次をどうぞ!



どう?判った? 


 これが正面から! あまり変わらないじゃん・・・だってさ。

じゃあ、仕方ないのでこちらの写真を見てね!


これが『ホシヒメホウジャク

彼はわざとツユクサの枯れている部分を目指して翔んできたのです。
決して偶然に止まって隠遁したわけじゃありませんぞ!
たまたま他の虫を撮っていたら足元で「ブ~~ン」という羽音が!
それを見ていたら目の前のツユクサの枯葉にペトッと付きました。
そうでなきゃ絶対に見つかりっこないべ!



1 件のコメント:

  1. たぶんご本人は枯葉や枯れ草に似てる!って思っているんでしょうね!このお姿もすごいけど、こんなフニャフニャの翅の形でまっすぐしっかり前に飛べるんでしょうか?なんとなくあっちにフラフラ、こっちにフラフラしてしまいそうなのだ。

    こんな形で超高速かつ、ハチドリみたいなホバリングもできたら、これもバイオミメティクスの対象じゃぁ!

    返信削除