花は食べません

さぁ~てこの花は何でしょう?

画像から想像できるのは・・・・??

そう、水面からちょこんと顔を出したかわいい花

ジュンサイの花なんです。

この花をじっくり見たことある人って
まぁそうは多くないと思うのだけどなぁ。
どうでしょう?


でもこんな風にとっても綺麗な花なんですネ!

もう今年は終わってしまいましたが、
ご覧になりたい方いらっしゃいましたら

どうぞご連絡を!

来年、ご案内しますヨ。



そしてこの開く前の葉っぱは、京料理などで有名な「ジュンサイ」

人間様は水中にあるヌルヌルの葉っぱが大好きなんですが

ご覧の通り水面に開いた葉っぱが大好きなのが
こちら


毎年ほとんどの葉っぱが幼虫に食い荒らされて
無くなってしまいます。

でもまた次の年にはみずみずしい新芽を出す。

本来、生き物は強いノダ!











0 件のコメント:

コメントを投稿