おんなだけ?


おんなだけ・・・


昨今、こんな言葉を発したら

それは差別用語じゃぁ~!

なんて即、言われてしまいそう


昔は男・女ってな呼び方が当たり前?
だったけど

最近は男子・女子が普通でしょ


巷のオジンたちはその変化に対応できず
まさしく化石状態

世の中について行くのは
厳しい!



そんな世の中
堂々と「おんなだけ」って言えるのが
これ!

女竹って書きます。

正式な呼び方はメダケ

別名・オンナダケ


名前は竹なんだけど実は笹の仲間

笹って竹と違ってこんな風に
鞘がずっとくっついています。


竹はタケノコの時だけ
鞘に包まれているもんね。

こちらさん
里山では川沿いの斜面や道沿い

などに出現

でも
ホッタラカシにしておくと
もうそこらじゅうメダケだらけ。


これも適度な管理が必要。

じゃぁ~何に使うかというと・・・

そう、カリバチトラップなんですねぇ。


カリバチさんたちにとっては
バッチグゥ~の産室になるわけざんす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、こちらさんも利用するみたい

シンメトリーじゃない顔

どうぞご覧あれ







2 件のコメント:

  1. 今年も、マンションは増設か改築をしてやらないとアカンね~!

    返信削除
  2. そうそう、まずは補修が必要みたい・・・ヒモがたるんで今にも落下しそうな老朽化したマンションがいっぱいあるしネ。

    新築分譲マンションについては、どの辺に建てましょうかね。まずは資材調達が必要になるので、その辺から検討していきましょ。そして分譲を開始すれば即刻完売間違いなし!のはず。それとも、せっかく建てるのだから今度は新種のハチさんたちをターゲットにする?そんな好立地、どこかにありませんかね!

    しかしマンション作って喜んでるのはhideさんと私だけのような気がする・・・やっぱハチってマイナーなのかもなぁ~。

    返信削除