あるわあるわ


さぁ~里山のニホンアカガエル
どのぐらいになったのでしょう?

1月15日に産卵が始まって
本日で一カ月と10日

まだこんなにたくさんの卵塊があちらこちらに。

そろそろ終わりのはずなんだけどなぁ~



このニホンアカガエル

生息地域は平地から丘陵地

昔は湿地と林があればそれなりに見られたはず。

浅羽の田んぼあたりでも見られた・・・
なんて話も聞いたことあるしネ

でも現在、このあたりで見られるのはごくわずか

数の減少が心配されているカエルなんです。


この近縁種にヤマアカガエルって言うのいるんだけど
私はまだ一度も姿も声も確認したことなし!

住んでいるところは山間部っていうのだけど

どのあたりからが山間部なのかなぁ~?









1 件のコメント:

  1. まだ新規の、ありますよね。ちっちゃいサイズだけど。それにしてもスゴイな、里山は。わんさか湧いて出てますね。
    ヤマアカは里山にいないのかあ…。
    関東だと、混在してるようでした。ちょうどこの里山のような、平地近くの斜面林でも見ることもありましたよ。
    なので、卵隗だけだと見分けるのは困難、という話しでした。卵隗は手ですくってぷりっとしてるのと、ずるっとしてるので見分けるとかって言いますが、それも産卵から時間が経ってしまうと識別は難しいって。

    返信削除