ツツジ第一弾


さぁ~咲き始めました。


もう10日ほど前から

こんな風に白い釣鐘みたいな花が

ちらほら

毎年、この場所のこの木が
いっとんさきに花をつけてくれます。



多分だけどツツジの仲間では

このアセビの花が第一弾かも・・・


そしてあと3週間もすれば

もう木全体が白い花に包まれるはず


となれば・・・・


そうそう、里山の人気者

コツバメちゃんがやってくるんですねぇ~


でも、もしかしたらコツバメちゃん

ちょっと間違えて早く出てきてしまったぁ~!


なんてぇことないかなぁ~?


そんな風に思って里山に出かけた時は

必ずこの花の周囲を探してみるのですが

そうは思い通りにならないのが世の中。


自然は私と違って

キチッとしているんですねぇ!



2 件のコメント:

  1. お〜、もう咲きましたか。これかわいい花ですよね。早春にかわいく連なって、「春ですよ〜」チリチリチリ〜っ♪ て鈴ならすイメージですかね。
    でも漢字で書くと、馬酔木って、こりゃ全然読めませんね。

    返信削除
  2. かわいい娘には毒がある!アセビにピッタシじゃぁ!
    毒があってもオジサンはかわいい娘が好きじゃぁ~!ありゃ、話がマズイ方向へ・・・。

    ちと、まじな話に戻って・・・
    里山には同じようにカワユイ釣鐘状の花を咲かせるツツジ科のネジキ・スノキが生えています。そしてネジキはアカマツと共に生きてきたわけで、おそらく将来は里山から姿を消すと思われます。しっかり見ておきましょうねぇ~!

    返信削除