これならわかる?


ちょっと前の投稿で

三出裏星
(ミツデウラボシ)

というシダの仲間を紹介したのだけど

その時はまだ十分に成長していない個体
だったの覚えてる?

えっ?そんなマイナーなシダの仲間のことなんて
覚えてるわけないじゃん!

そうですよねぇ~ ('_')

シダの仲間って超マイナー

湿潤で温暖な日本
種類はとってもたくさんあるのだけど
花は咲かないし、暗い場所にあるし
そして何と言っても種の特定が
とっても難しいときてる。

これじゃぁ人気ないのもわかるのであります。

そこをあえて

これでもかっ!としつこくネチネチと
紹介することにしたのじゃぁ




こちらが成長した姿

これだったら
三出(ミツデ)の意味がバッチシでしょ



そして裏星(ウラボシ)

葉っぱをひっくり返してみると

その通りぃぃぃ~!

このシダはわかりやすい!

寒谷ビオトープの駐車場斜面に
生えていました。

探してみてね!



2 件のコメント:

  1. シダ!いいですねえ〜!過去何度もシダを覚えよう!!!っと意を決して挑戦するものの、未だにウラジロとコシダの違いを覚えられませ〜ん!今度、このブログで紹介でもして覚えてみようかなあ。。えっと、バッタみたいなのを作って遊ぶのはどっちだっけ〜〜??? ウラボシなら裏を見ればわかりそうだ!!

    返信削除
  2. コシダとウラジロなら里山にゴマンとありまっせぇ~!このビオトープを始めたころは、あたり一面シダだらけだったのだぁ。そして飛ばすのはウラジロでっせぇ~!

    返信削除