怪鳥ぬえ

トラツグミ』ブログ初登場です。
日本産のツグミ類のなかでは、奄美大島にいる「オオトラツグミ」に次いで2番目にでっかいという大型ツグミです。

横溝正史原作の映画「悪霊島」で「鵺(ぬえ)の鳴く夜はおそろしい」と言われたように、その鳴き声は、この正体を知らない人がよく「気味悪い声がする~!」と通報して騒ぎになることもしばしば。

我が家でも、春先から初夏になると遠くの方からかすかに聞こえてくるけど、できたら庭で鳴いてほしいものです。きっとエアコンもいらないほど涼しくなるから・・・

里山ではkunichanが数回見ていると言ってるけど、私はいつも振られっぱなしで、声も聞いたことなし! この調子じゃいつまでたっても紹介できしゃしね~!

もはや自分の手には負えないのでギブアップ! 画像はキャサリンちゃんから借用しました。


枯葉の中にいるだけで、木隠れの術!


拡大したらようやく分かった~!


見つける時期としては、今が最大のチャンス!
ミミズが大好物なので、薄暗いところでガサゴソと音がしたら、そ~っと近づいてみましょ。



1 件のコメント:

  1. 過去のトラツグミ里山情報・・・タカに襲われたと思われるまとまった羽を過去に二度見つけましたよ。生きている奴は椎平の川付近や里の家の裏山で何度か見ているのであ~る。

    返信削除