ようやく登場


またまたセセリチョウシリーズ 今まで登場した6種類以外にあと2つ!
kunichanからここには何種いる?・・・との質問があって調べたけど、居眠りしながら数えたら7種類。 でも実際には、この里山には8種類のセセリチョウがいるのです。

普通に見られるのから並べていくと ①イチモンジセセリ ②ダイミョウセセリ ③ヒメキマダラセセリ ④キマダラセセリ ⑤チャバネセセリ ⑥コチャバネセセリ ⑦ホソバセセリ ⑧アオバセセリ

この狭いエリアに8種類というのは、なかなかというか、かなりの記録と思われますぞ!

そこで今回は、その中でまだだったのをご紹介!


これが初登場の『チャバネセセリ』ちゃん


なんせ地味の代表種!おっと地味じゃなくってシックでした。



チョッと見が似ている「イチモンジセセリ」君とは、裏面の模様ですぐに識別できます。

セセリチョウは特に長い口吻で蜜を探し、せわしなく口吻を動かします。
セセリチョウの語源である「せせる」とは①とがったもので繰り返しつつくこと。つつきほじくる。②箸で食べものをあちこちつつき回す ・・・という意味です。これがセセリチョウという名前の語源になっているようで。


2 件のコメント:

  1. 幼虫の食草をちょっと調べてみました。

    イチモンジセセリ・・・イネ、ススキ、エノコログサ
    ダイミョウセセリ・・・ヤマノイモ
    ヒメキマダラセセリ・・・チヂミザサ、カヤツリグサ科
    キマダラセセリ・・・ススキ、ミヤコザサ
    チャバネセセリ・・・チガヤ、ススキ、タケ科、カヤツリグサ科
    コチャバネセセリ・・・ササ、メダケ
    ホソバセセリ・・・ススキ
    アオバセセリ・・・アワブキ、ヤマビワ

    ほとんどが里山にあるのであった!だからこれだけのセセリチョウがいて当然なのですネぇ!
    これにもしギンイチモンジセセリが加わったら完ぺきかぁ!ちょっと無理っちゅうもんですか!

    返信削除
  2. 今後発見する可能性があるとしたら、ミヤマセセリとオオチャバネセセリかな? これなら里山からそう遠くないところで見てるから・・・

    返信削除