学力テスト Vol.101

クイズも100回を超えたことだし、そろそろ中級レベルに格上げしていこうかなっと!

今回は『カミキリムシ』特集。どれも里山の住人なので普通種!


 A











これが名前のヒントなしで当たったらすご~い! でもきっと難しいのもあるだろうから、心優しい私めからヒントを。 答えに含まれる漢字が以下に書いてあります。

①期☆ ②鍬 ③垢 ④胡麻 ⑤城 ⑥羅実

正式名はブログの表紙の右の「種名:写真検索」に載っているヤツから探してね! ヒントが必要ない虫女や虫男だったら「こんなのは簡単すぎじゃ~!」と言われそうな基本種ばっかしです。

3 件のコメント:

  1. ぎょぇ~、ついにカミキリムシテスト登場!こりゃ難しいかもぉぉぉ!

    返信削除
  2. ①期☆ ②鍬 ③垢 ④胡麻 ⑤城 ⑥羅実 このヒントの意味がやっと理解できました♪
    A-アカハナカミキリ B-クワカミキリ C-シロスジカミキリ D-ラミーカミキリ
    E-キボシカミキリ F-ゴマダラカミキリ ふぅ~難しい~

    返信削除
  3. おおっ!難解文字も解読しましたか~ サスガサスガです! 
    中級テストの結果は見事満点なり~! ・・・パチパチパチ

    返信削除