里山8人衆 これでようやく揃い踏み!

セセリチョウシリーズの8種類目、最後に登場したのが『コチャバネセセリ

図鑑には普通種と書いてあるけど、なぜか、ここ里山ではなかなかお目にかかることがないんだよね~。


これは4月末に「レンゲ」に飛来してきたもの

裏面の色が黄褐色でし、翅脈の黒い線がアクセントカラーになっています。だから見間違えることはありませんぞ。



 「イタドリ」の花で吸蜜

どの種類の幼虫にとっても大事な食草はたんまりあるし、里山はセセリ君たちには最高のユートピアなのであ~る!

3 件のコメント:

  1. おぉ~やったぁ~!これで全て登場ですネ!ギンイチモンジセセリは局所的だからちょっと無理としてもミヤマセセリとオオチャバネセセリはもしかして?可能性はゼロではないよね。
    ただド素人の私には、セセリチョウを見つけてもどれがどれやらさっぱわからんかもぉ~!トホホホッ・・・

    返信削除
  2. あれぇ~ブログ検索しても「キマダラセセリ」がどこにも登場してこないのじゃぁ~!?

    返信削除
  3. ふんとだ~! 原稿には「キマダラセセリ」のことを書いてあったので、てっきり載せたもんだと思ってましたわい・・・じゃあ今から載せることに!
    kunichanも9/1のチャバネセセリのことを「オオチャバネセセリ」って分類しちゃってるんで訂正しといてね! お互いセセリに関しては支離滅裂になっているようです。トホホ・・・

    返信削除