学力テスト 100回記念

このブログの表紙にある「kunichanのひとりごと」&「おすすめニュース」 皆さん、ちゃんと読んでくれてますか? 
まじめな時事問題が書いてあるかと思いきや、体調不良の時は何やらブツブツわけの分からないことも書いてあったりとかいろいろで、けっこう面白いでっせ~! 
まあ、私よりは真面目に書いているようですがね・・・ なんせこのブログの顔ですから!

昨夜は「中秋の名月」すなわち「十五夜お月さん」でしたよね。
「この日は満月の日に近い日ではあるけど、必ずしも両者は一致するものではなく、むしろ異なる場合の方が多い。その差は最大で2日である」・・・ってことはご存じだったかな?

今夜こそが満月なのです・・・ということで満を持して10時半頃に外に出たら・・・グワ~ン! 曇天もええところ! でもホンのチラッと雲間からスーパームーンが見えましたぞ。

待っている間に虫の声を数えてみたけど、私に分かったのは①マツムシ ②スズムシ ③エンマコオロギ ④カンタン あとは何回CDで聞いても覚えないコオロギの仲間とキリギリスの仲間でおおよそ7~8種類かな? アオマツムシはと言えば・・・やっぱり聞こえてきません。ああよかった~!

でも名前なんてそんな細かいことはどうでもよろしい。要は虫の声を聞きながら秋を楽しむのが目的なんだから! 
むむむっ 遠くで暴走族らしきバイク音が! 間違ってもこっちへなんか来るなよ~ アチョ~~!

ここで投稿を中断して再度外へ・・・おおっ、雲が切れてスーパームーンがくっきり! 双眼鏡でバッチリです! 
ついでだから30倍のスコープでも! おっひょ~ 画面の中のほとんどが月じゃ~!! もしかして、あれがアームストロング船長の足跡かい!?・・・なんちゃって!
やっぱり見たいものを見るには、かようにしつこくなくてはいけません!

もしもお友達にバードウォッチャーがいたら、一度スコープで月を見せてもらうといいですぞ。そこらの天文台並みに、くっきりはっきりとクレーターが見えますから。きっと感動することでしょう。


さてさて、今夜は9月9日で9イズの日! なんやかやと今回が100回目となりました。フィ~!
こんなしょうもない連載にいつもお付き合いいただきまして、心からお悔やみ・・・じゃなくって御礼申し上げます。 多少ではありますが、皆さまの識別能力が知らず知らずのうちにアップされたのではないかと自負しておりますが、いかがかな?

今回のクイズは里山には記録のないヤツもゲストにお迎えした形で、言わばワールドワイドにしてみました。もちろんヒントも何もなし! さあ、この5問をサササッと何秒でできるかな?


 A

  









4 件のコメント:


  1. 「kunichanのひとりごと」&「おすすめニュース」頷きながら、にこにこしながら
    いつも楽しく読んでま~す。
    スーパームーン!昨夜見ましたよ~煌々としてとっても綺麗でした。
    クイズ100回目、おめでとうございます!
    お陰様で私も以前と比べたら、かなり進歩しているのではないかと......だといいな。
    今回も自信がないものがありますが挑戦してみます。

    A-オオゴマシジミ B-メスグロヒョウモン C-ヒオドシチョウ D-アサギマダラ
    E-オオムラサキ どうかな~





    返信削除
  2. そんなに難しかったですか? そりゃ何よりなこって・・・なんちゃって!
    やさしそうで難しいのがこの学力テスト! だから知らないうちに実力が付くのですぞ!
    正解はB,D,Eでした。 ではヒントを出しましょうかね! Aはそっくりさんがもう一種います。
    Cの学名は「Inachis io geisha」(芸者)です。

    返信削除
  3. やっぱり..AとCですね。ヒントから..
    A-ゴイシジミ C-クジャクチョウ(これは自信あるよ)

    返信削除
  4. さすがさすがです! ゴイシちゃんというのはホントにかわゆいです!
    まだホンモノにお目にかかったことがなければ、これを機会にググッとチャンスが増えましたぞ~!

    返信削除