戦い終わって・・・


里山もそろそろ夏が終わり
秋に向かってゴォ~!

夏に活発に動き回った虫さんたちも
少々お疲れ気味?かな。


でも、何で夏に動きまわるの?
暑いのにね!

そんな疑問を持ったことないですか。

私が子供のころ、そんなことを思ったのだけど
あまり詳しい意味は、よぉ~わからずじまい
だったような気がするわけ。

まぁ、それなりにええ年になった今になれば
そりゃ種の維持、子孫を残すためでしょっ!てな
理解は出来るのだけど
子供のころは難しかったのでしょうネぇ。

純粋?だったのだぁ!



こちらさん、いくら疲れているとはいえ
オスの自覚は忘れていません。

カメラに向かって威嚇のポーズ

こんな風にしてオス同士が戦ってきたのでしょうネぇ。

ホント、ご苦労様でございます。


どうですか、この背中の傷

これぞオスの証じゃぁ!ご立派!

こちらは

ノコギリクワガタの
小歯型(原歯型)


おそらく秋遅くには
ノコギリ人生を立派に終えることでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと写真がピンボケでせっかくの雄姿を
しっかりとお伝えできなかったのが残念!




0 件のコメント:

コメントを投稿