モボ&モガ

今回は目の保養に美男・美女に登場していただきましょう。


こちらは浜松市きってのモボ『ミヤマシジミ』君といいます。「コマツナギ」で吸蜜中。


♂は秋空のような、まっ青に澄んだスカイブルーが目に沁みます!


そしてこちらが浜松市を代表するモガで『ミヤマシジミ』ちゃん!


この秋から流行するオータムカラーに身を包んでおります。

ん? 「モボとかモガって何のこっちゃ?」だって? ・・・そんなの自分で調べなはれ~

※このチョウは「絶滅危惧種Ⅱ類(UV):すなわち絶滅の危険が増大している種」に指定されている稀少種です。

3 件のコメント:

  1. ミヤマシジミって実物を見たことないけど、写真を見る限りはなかなか「いけるぅ~!」なのだ。
    翅表のブルーもいいけど、翅裏のオレンジと黒がなかなかですねぇ。

    返信削除
  2. そりゃ~私がおススメする浜松No.1の美男美女ですからして! 
    さすがに里山美女連のツバメシジミちゃんやトラフシジミちゃんたちも、この子たちの前では少々影が薄い・・・かも?
    こんな時に里山のオネイサマたちに声をかければ「私っちのほうがキレイに決まってるじゃん!フンッ!」って言う答えが返ってくるのは分かってるけどねっ! 
    自信というのはホントに恐ろしいものです。

    返信削除
    返信
    1. こういうのを巷では「自信過剰」・「自画自賛」なんて言うんですネ、ギャハッ!
      ハイ、自信とはまっことおっそろしいものなのでありまするぅぅぅ!

      削除