何事も慣れが肝心

クモの写真を出すと嫌がる人がいるみたいだけど、里山にはそれこそゴマンといるのでこのブログでも当然出さなきゃならないし、何回も出すことによってだんだんと慣れてくることを期待しましょ。

かく言う私めもホントはクモが大の苦手! なぜか私の家の中にでっかいアシダカグモが住み着いてしまい困っております。
夜中に部屋の電気をつけると壁の真ん中にドデンといたり、先日は床の中央に堂々と居座っておりました。タモを持ってきて追っかけ回したけど、逃げ足の早いことといったら・・・かすりもしません。結局まだどこかに潜んでいるのです。 ああヤダヤダ!


これは『イオウイロハシリグモ』。漢字で書くと「硫黄色走り蜘蛛」となるのかな?
里山の水辺や林縁などで、よく見かけます。なかなかキレイな色!でしょ? でしょ?


なかにはこんな色もいます。なんだか「アシダカグモ」みたい! 
ウゲゲゲ~ッ また思い出しちゃったい!


そんな水辺の環境のところで、こんな透き通ったクモを見つけました。てっきり抜け殻かと思って撮ったあとに、そ~っとつついてみました。


すると、サササッと走って近くの葉っぱの上で止まりました。
これは羽化直後だと思われますが、もしかしたら「イオウイロハシリグモ」の赤ちゃんかな?

1 件のコメント: