意外と普通かなぁ~?


ツユムシ

漢字で書くと露虫

か弱い感じからそうなった?らしい。

見たことは無いけど名前は知っているよぉ~!
そんな人は多いのじゃないかな。


そしてこちらはそのツユムシと双璧をなす

セスジツユムシ

なんとなく里山ではこっちの方が目立つ感じ?

どうなんでしょうね。

真相はいかに?



こちらは真横からのお姿

なかなかのスレンダーバディ
ではありませんか!

そして足が長い!

うらやましいぃ~!


さて真上からちょっと失礼!

ここで見落としてならないのは
背中の線

これがセスジツユムシの由来そのもの

まっすぐ背中を走る一本の黄白のライン

これはメスの特徴

なかなか品がありますよね。

ちなみに
オスは茶褐色の線が走ります。


参考にこちらをご覧ください。



背中のラインがいいでしょ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからの時期たくさん見れますから
皆さん、お近くの草はらを探してみましょ!

2 件のコメント:

  1. 確かに里山ではツユムシよりもセスジツユムシの方が、見ている回数が多いような気がしますぞ! 他にアシグロツユムシってのもいるなあ・・・これは幼虫も時々見かけます。

    返信削除
  2. セスジツユムシ>ツユムシ>アシグロツユムシってな感じが里山のイメージですかねぇ?実際にはどうなんでしょ!

    返信削除