おぉごっつぉ


さぁ~新芽続出の季節
となりました。

里山はどこもかしこも
柔らかそうな薄緑色の
葉っぱだらけ


となれば当然のごとく
おいしいご馳走目当てに
やってくる

虫さんたちの出番。

でもでも、どの新芽でもいいってな
柔な彼、彼女らではないわけ

とにかく食事には
こだわりがあるんです。



こちらはタラノキの新芽

お集まりの

ドウガネツヤハムシ


とにかくタラノメが大好物

本日はみんなでお行儀よく?

昼食タ~イム!


「今日は、おぉごっつぉだにぃ~」

なんてどこぞから

絶滅危惧状態の

遠州弁が聞こえてきそう・・・


ありゃ?ちょっとばかりお行儀が悪い?

えっ、それとも誰かに蹴落とされた?

こんな風に
ひっくり返って寝転んでいる奴も
おるのじゃぁ~

でも落っこちない・・・

その理由は?


このタラノメ

ご覧の通り全身をゼリー状の透明な
粘液で覆われています。

触ってみるとそれなりに
ベタつく


これって何の意味があるんじゃろうか?

ドウガネツヤハムシから
自分を守るためかなぁ~?

また理解できないことが増えて
困ったぁ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿