春は若葉にワカバ


今から10日ほど前の
晴れた春の日中

里山にはこれ一本?しかない
ジャヤナギの若葉と花に
寄り添うのは

ワカバグモの幼体か
亜成体でいいと思うのだけど・・・



とにかく今のところ

ジャヤナギ・ワカバグモ

どちらも

私の識別能力では

ハッキリと「そうだ!」とは断言できず

確率は70%ぐらい。


でもでもこのシーンはなかなか
気に入っていて

ブログに載せちまいましたぁ~!


なんてったって

若葉にワカバグモですからぁ~!





そして、ふと思ったこと・・・

ワカバグモって網を張らない徘徊性のクモですよね。

うん?でもでも・・・あれぇ~???

写真をよ~くみると

頭の先っちょに細い糸が数本見える。


他のクモの糸?

いやぁ~これは間違いなくこのお方の物でしょ!

じゃぁこれ、何のため?


とにかく不思議に思って

色々と調べてみたのですが

やっと、なんとなくこれで納得みたいな

写真と文章が見つかりました。


それはこちら

ワカバグモ

0 件のコメント:

コメントを投稿