輪になってまわろっ!


今が盛りの


コバノミツバツツジ


コバノミツバ(小葉の三葉)

ってぇ名前がつくぐらいだから

やっぱ葉っぱを見てあげなくちゃネ!

そうそう、花より葉っぱ


どうです?

やっぱ三枚の葉っぱがあるでしょ!

この三枚、枝の先っちょにまとまって

くっついていますよね。

この葉っぱの付き方を

輪生(りんせい)っていうのじゃぁ~!



えっ?じゃぁ他のつき方もあるの?


枝から向かい合って葉っぱが出るのが互生(ごせい)

そして互い違いに出るのが対生(たいせい)


家の周り生えている木の葉っぱを見てみましょうね!


えっ?そんなことお前に言われんでも

小学校の理科で

勉強したわい!!




失礼しましたぁ~!

私は、小学校の時に何を勉強したのか?

さっぱ覚えていないのであります。

いつも窓の外ばかり見ていたからね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところでコバノの方の由来は?


しつこいようだけど・・・

これより前に咲くミツバツツジの葉っぱより
小さいからコバノだって!

わたしにゃぁ違いがよぉ~わかりまへん!

0 件のコメント:

コメントを投稿