生きるべきか死すべきか


昨日掲載された『ヤマツツジ』 ⇒ 紅?それとも朱?

アゲハ類が時々吸蜜しているのを見かけるけど、たまに、こんなのも来ます!


ブ~~~ン 翔んで来たのはオラの大好きな『マルハナバチのなかま』!


拡大してみるとこんな感じ


これが『クロマルハナバチ』なのか『コマルハナバチ』なのかは・・・これが悩みどころ!

生きるべきか死すべきか・・・のハムレットの心境まではいかないけど、マルハナバチSPっていうのは判ってるんで、それ以上はどうでもいいやい! そんなにコマルわけじゃなし・・・でも気になるなあ!?!? 誰か識別点を知ってたら教えてね!

「あっ!ハチがいる!」千葉県立中央博物館監修 によると、腹部先端のオレンジ部分より上部の腹の付け根側に、グレーとか白っぽい横帯があったらコマル、ただし黒いのもいる・・・って書いてあったけど、そんなんでいいのかなあ? 

別の情報によると、コマルは全身の毛が長く。クロマルは毛足が短いのが特徴で、特に腹部の毛は、刈り込まれたように短くそろって生えています・・・だって。

まあ、どうでもいいけど・・・でも気になるなあ~ だからやっぱり知りたい!すっごく知りたいっす!

「じゃあ、捕まえて見りゃいいじゃん」 アンタね~ 他人事だからそう言うけど、相手はハチだっせ! いくらマルハナバチだって刺しまっせ~ 注射も大っ嫌いなオラが、そんなことできるわけないじゃん! フン!

2 件のコメント:

  1. コマルかクロマルか分からなくてもコマルわけではない・・・なんちゅうダジャレを言ってるヒマがあったら、勇気を持って捕まえて調べなはれ!わかったら教えてぇ~!

    この写真見る限りは「こりゃ、やっぱコマル」でしょうかね。なんとなく背中にライン見えるし、毛はそろっていない感じだもんね。



    返信削除
  2. kunichanはしょっちゅうハチに刺された経験があると聞いてるので、アンタが試してみなはれ!

    オラ絶対にヤダも~~ん! 注射とヘビは大っ嫌い! それと底意地の悪いオバチャンとか見栄っ張りな美人!・・・あれっと?話がちがう方向へ!

    返信削除