つ・つ・ついに見た~!!

タベサナエ』ちゃん、ようやく、ようやく、羽化の瞬間が見れました! 曇りで気温が低かったせいか、ヤゴが水面に出てきてから羽化し始めるまで2時間以上も待つことに。

まるでお産に立ち会ったような荘厳な気持ちで見守っちゃった! 
これをシュレーゲルの大合唱、オオルリのさえずりをBGMにしながら・・・という至福の時間!









羽化の開始からここまで約90分。この後、翅を開いて翔んで行くはずなのに今回は低温のため、そのままジッとしていました。 

タベちゃん、早く素敵な彼氏に巡り合い、元気で丈夫な赤ちゃんを産むんだぞ~!!


3 件のコメント:

  1. いやぁ~ご立派!背中が割れて出てくるところから、翅が伸びきるまで。90分でっかぁ~!
    タベサナエの羽化と地方選立候補者の演説。同じ90分拘束されるのなら、あなたはどっちを選びますか?

    返信削除
  2. トンボワールドへいらっしゃいませ!
    女の子ですから、きれいに写してくれてありがとう!
    おとなになったらまた撮ってね!
    しおやちゃんも待ってますよ!!!(たべのせいれいより)

    返信削除
  3. tomboy2さん、コメントありがとうございました。
    アドバイスを頂いたおかげでバッチリ撮ることができました! 
    しおやちゃんもぐわんばるぞ~! お~っ!

    返信削除