激写!


ご存じ『モリアオガエルの卵塊』 
卵の一番下にご注意! 卵塊の一番下にポチンと、なにやら出ベソが!


そして、その真下の水面を覗くと・・・おおっ、何やらアブクがあるじゃありませんかい!
これで「おおっ、これは~!」と、ピーンと来なきゃねっ!


待っていたら、こんなのが撮れました。よ~く見るとオタマが4匹! やった~!


 落下途中で、葉っぱに引っ掛かったオタマも・・・ でもこの後、無事に池に落下!


卵塊がドサッと落ちちゃったら、その中にもいた~! 
この白い泡は数分後には消えてなくなります。


こちらが、そのオタマ! ニホンアカガエルやトノサマガエルに比べると尻尾が長~い!

1 件のコメント:

  1. おぉ~ついに出会えましたかっ!なかなかチャンスないもんね。
    今年はバラバラの産卵だったけど、椎平ではそれなりに産んだような感じ。
    でも寒谷で見つけたのはたったの一塊。こっちがちと心配ですねぇ~。

    返信削除