闇からの使者

初登場の『ヤミイロカニグモ』。
漢字で書くと「闇色蟹蜘蛛」・・・うわわわ~、何だかおどろおどろしい名前だね~!

そもそも「闇」ってのは暗やみ、暗黒、そして魔女とか吸血鬼の世界、あげくの果てには闇商人だとか闇将軍。
海外だと、さしずめダースベイダーってとこかな? どれもこれもが悪の固まりみたいな代名詞!

そんな名前を付けてもらってるのがこちらです。

だけど命名者にはそのセンスの良さに拍手~! だって、このクモからはゾロアスター教のようなイメージが湧かないもんね~。 どこをどう見たらこれが闇のイメージに繋がるんじゃ?



里山では時々見かける、かわいいクモちゃんで こちらは♂ 体長は5~7mm。


上の写真とは違う♂の個体で、お腹の模様はいろいろ変化するみたい。


カニグモの仲間は過去にも何回か登場しております。

おヒマだったらどうぞ ⇒ クモなのにカニ  保護色のスナイパー

1 件のコメント:

  1. またもやクモ登場じゃぁ~!
    そう言えば、うちの会社に「クモは触ってもぜんぜん大丈夫だけど、ゴキブリだけは絶対にダメ!」ってなおばはんがいたなぁ。

    返信削除