今年も出た~!



何やら見慣れぬ虫が翔んでいます。あれ? もしかしてスカシバの仲間?・・・だとすると、もしかしたらもしかする? それに産卵行動みたいなことを! ムムムッ! これは一大事じゃ~!

この日はこれしか撮れなかったので、翌日に再挑戦!


うわ~、止まった~~!! うっひょ~! そ~っとそ~っと近づいてパチリ! ようやく撮れたこの一枚で同定してみました。・・・う~ん、やっぱし! これは『モモブトスカシバ』という珍種!


これはモモブトちゃんが産卵をしようとしていた、ホストの『アマチャヅル』。
kunichanが思い出してくれました。思い出すのに少々時間が掛かったらしいけど、思い出したんだからよかったよかった!

このアマチャヅルってのは、生薬名を七葉胆(しちようたん)という、漢方でも有名な葉っぱだから聞いたことあるよね?

昨年に続き2度目の発見です。今夜のビールはうまいぞ~!


ご参考までに、これが前回発見した時です。⇒ 珍種の極み その2

1 件のコメント:

  1. 探す限りアマチャヅルは、それほど見当たらない。ということは、モモブトちゃんも少ないかもね。
    まぁとにかく昆虫と植物・・・切っても切っても永遠に切れない仲なのであ~る。これだからやめられない!

    返信削除