いい塩梅

お盆になると、欠かせないもの。墓参りは当然のこととして、、昨日もちゃんと行ってきたけど、それよりも気になるのはセミの声!


こちらは『ニイニイゼミ』 

我が家付近では6/24に鳴き出しました。当然ながら現在は里山でもそれなりの数が鳴いてます。これは声もか細いし、聞きようによっては品のある声。控えめでいいね~!

12日に里の家にいたら、突然「ギーオン、ギーオン、グギャギャギャギャ~」という『ヒメハルゼミ』の団体さまの大合唱。
どうして、この連中は単独では鳴かないんだろ? それにしてもやけに数が多いなあ?!
もしかしたら撮れるかも?っと杉林に近づいたら・・・


スギに何やらこげ茶のゴミがくっついています、・・・と思いきや!


うわわわ~、『アブラゼミ』じゃ~! え~、こんなに早かったっけ?と調べてみたら、けっこうお盆の頃に発生してるんじゃん!


まあ、ここまでは許せるとして13日の朝、自宅付近で『クマゼミ』を聞いてしまいました。


うっひゃ~、羽化をもっと後まで延ばしてくれ~! これが鳴き始めると、朝のまどろんだ気持ちのいい時間帯が台無しにされちゃうから大っキライ! TVのボリュームも上げなきゃなんね~し!

「おいおい、虫好きと言ってるならそんなこと言っちゃダメじゃん!」って? いやいや、うるさいもんはうるさいんだすってば!

きっと、そう遠くない頃に里山でも鳴きはじめることでしょう。えっ、もう鳴き出してる? げげ~っ

でも里山の場合は面積の割にクマゼミの数が少ないので、そんなに騒音とは感じないのです。
そう、数が大事なんだよね~、物事には節度とか塩梅ってもんが大事!
お願いだから、我が家の庭には来ないでねっと! 来てもいいけど留守の時にしてねっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿