とにかくでっかい!

子供のころはちょっと遠くまで出かけないと見れなかった『オニヤンマ』 
だから、近所で普通に見られたギンヤンマよりも、はるかに大事な憧れのトンボでした。



子供がタモを振り回したって捕まりっこありません。挑発するように近くまでは翔んで来てはくれるけど、いざ捕まえるとなると、その瞬発力たるや・・・「よっしゃ~っ、今度こそ入った~!」と思いきや、スイ~っと逃げられてしまいます。

だからいつもそのカッコイイ飛翔をうらめしそうに見ているだけ!


「うわ~っ、でっか!」 今回見つけた抜け殻・・・ちょっとえらそうに羽化殻(うかかく)・・・は目の高さの小枝にありました。 どうしてこんな高いところへ?


そ~っと、足元の葉っぱに置いて撮影。なんと5cmもあって、シオカラトンボのヤゴの2倍以上!
ヤゴの期間が4~5年も掛かるわけだわい!

お時間があったら、こちらもどうぞ ⇒ スピードが命   鬼太郎のちゃんちゃんこ

1 件のコメント:

  1. わたくしは、このあこがれの的・オニヤンマを網で捕まえようとして大失敗。なんと網に入ったのはオニヤンマの頭部だけ・・・なんちゅうこうとがありましたぜ。皆さん、トンボ捕りはくれぐれも慎重にネ!ちなみに網でのトンボ捕りの基本は「後ろから狙う!」でっせぇ~!

    返信削除