まだまだ羽化中

子どもの頃、名前を知っているトンボといえば、①ギンヤンマ ②シオカラトンボ ③オニヤンマ
この3ッだけで、あとは全部「トンボ」か、または「赤トンボ」。 だから簡単で覚えやすかったこと。


この黒光りしたのが『クロスジギンヤンマ』の羽化殻・・・まあ、平たく言えば抜け殻でござる。
これを見ても「うわ~、かっけ~!」 明らかに子供のころは見たことなし!


まだ羽化したばかりで、翅はキラキラと光っています。もうすぐ飛び立ち寸前!ホントはこんなに
近くで撮られたら、ストレスも溜まっちまうだろうに・・・ゴメンね~!


5月連休の頃になると羽化が始まるけど、今現在でもチラホラと羽化してるのであります。
これを安定して見られるところは、そんなにないと思うので見たかったら、ぜひ見に来てね!

2 件のコメント:

  1. おそらくだけどクロスジギンヤンマが見られる場所は、周囲に林がある少しばかり日陰のできるところ?ちゅうことは平野部の田んぼや池じゃ難しいし、川じゃどうしようもないし・・・と言うことで里山ビオトープに多い?オオシオカラトンボと同じですかね?

    返信削除
  2. 他にオラの知ってる場所は、佐鳴湖の、とある場所だけど、ここは確実に見られるわけじゃないので、やっぱり堅いのは里山じゃ~!

    返信削除